ブランドアドボカシーとは?どのように構築し、促進させるのか?
ブランドアドボカシー・ブランドアドボケイツとは?
- ブランドアドボカシーは、組織内外の人たちを、その企業の商品やサービスに対して熱狂させることです。
- ブランドアドボケイツは、従業員や顧客、インフルエンサーなど、さまざまな人のことを指します。彼らはお金をかけた広告よりもはるかにスピーディーに、ブランドを広めてくれます。
従業員のブランドアドボカシー
「私は自分の仕事が楽しくて、やりがいを感じています。雇用主は私のことをサポートしてくれていて、仕事をするために必要なツールをすべて与えてくれます」。
こんなセリフ、責任者であれば従業員からの口から聞いてみたいものですよね。
自分が働いている素晴らしい企業とその企業が生み出す優れた商品を、ブランドアドボケイツとして従業員に世の中に伝えてもらうことは、説得力のあるマーケティング手法になりえます
この戦略は、採用活動と販売の両方で効果を発揮します。
福利厚生やフレキシブルな勤務時間、企業が発売した新しいアイスクリームのフレーバーなどについて、従業員から建設的なコメントが得られることは、貴重なマーケティングツールになります。
私たちが生活し働いているデジタル世界では、もはや紙媒体の広告だけに頼ることはできません。多くの人が毎日利用する最も効果的なコミュニケーション手段は、ソーシャルメディアだからです。
あなたが最後にメッセージや通知、ニュースフィードをチェックしたのはいつですか?ここ1、2時間以内なのではないでしょうか。人々は今、何かの情報を見逃さないように、常にデバイスをチェックしているのです。
ブランドアドボカシーを育む方法の一つとして、社内イントラネットを導入することが挙げられます。
イントラネットにはブランドアドボカシーアプリを搭載でき、従業員が社内外のコンテンツに「いいね」をしたりシェアしたりすることを促せます。
顧客のブランドアドボカシー
フロリダに拠点を置く「マーケティングデータの中心」であるMarketing Chartsによると、ブランドアドボケイツが発信すると、購入に影響を与える可能性が50%高まります。
これは口コミの共有、もしくはデジタルメディアの使用を通じてなされます。
私たちが何かを購入したり、満足のいく体験をしたりした場合、友人や家族にそのことについて話しますよね。
その結果、友人や家族はその商品やサービスに興味を持つようになります。携帯電話やテクノロジーの常時利用は、プロモーションツールにもなります。
前の週に素晴らしいレストランに行ったなら、友人やグループとそのレストランのリンクを共有するのは簡単です。
すると、そのうちの3人がそのレストランに行き、またリンクを共有する、というように広がっていきます。これがブランドアドボカシーの仕組みです。
インフルエンサーマーケティングも同じように機能します。質の高いカスタマーサービスを受けたら、商品の写真や企業のロゴをInstagramやX(旧Twitter)に投稿することで、ブランドが注目を集めるきっかけを作れます。
こうしたソーシャルメディアでの言及は売り上げを伸ばすことができ、達成しやすいブランドアドボカシーの一例です。
ポイントは、迅速に反応し、つながりを維持し、関係を構築することにあります。
なぜブランドアドボカシーは企業にとって重要なのか?
ブランドアドボカシーは、企業を競合他社から際立たせることができます。これはB to B企業から慈善団体まで、あらゆるタイプの組織にとって強力な宣伝ツールとなります。
ブランドの成功は、人々がそのブランドをどのように認識しているかにかかっており、ブランドアドボカシーはこの認識の向上に貢献します。
ブランドアドボカシーが重要である理由は以下の通りです。
競合他社との差別化
新商品や頭に残る宣伝キャンペーンが受け、話題のブランドになることで、競合他社より優位に立てます。
カスタマーロイヤルティを促進する
ロイヤルカスタマーは何度も購入に戻ってきてくれます。彼らは会話の中でブランド名を出し、ほかの人が購入する物や購入方法に影響を与えます。
信頼を構築する
人々の信頼を築くことは、ブランドアドボケイツを生み出すための鍵です。彼らが企業を信頼すれば、その企業の価値観や考え方、そして自分たちに対する扱いを信頼するようになるからです。
コンテンツ制作を促進する
アドボケイツは、自分たちがマーケティング担当者として働いていることに気づいていなくても、組織のためにマーケティング活動をしていることに変わりありません。
彼らが動画を投稿したり記事をシェアしたりするたびに、企業は無料で宣伝することができるのです。
ブログにゲスト投稿をお願いするなど、貴重なマーケティングツールを活用することで、ブランド認知度を向上させられます。
ビジネス成長を促す
売り上げが伸びるごとに利益が増えるため、ブランドアドボケイツはビジネス成長を間接的に促していると言えます。
その測定は難しいですが、こうした目立たないマーケティング手法も従来のマーケティングと同じくらい重要であり、マーケティング戦略の中に組み込むべきです。
新しい顧客層を発掘する
ブランドマーケティングにはターゲット市場が設定されています。しかし、そのターゲット市場が飽和状態だったらどうでしょうか?組織は新しい顧客を見つけることができるでしょうか。
ブランドアドボカシーは、ターゲット層にいないかもしれない新しい顧客層を発掘できます。
たとえば、スマートフォンの広告は特定の年齢層をターゲットにしているかもしれませんが、信頼できる友人や同僚がそのスマートフォンを絶賛していれば、ターゲット層以外の人たちでもスマートフォンを購入する気になる可能性があるのです。
効果的なブランドアドボカシープログラムを構築する方法
ブランドアドボカシープログラムは、マーケティング戦略に組み込むことが重要です。
このプログラムは従業員と外部の両方に対して行うことができ、ブランドへの情熱を促し、特別な関係を築くチャンスになります。
では、具体的にどのようにプログラムを構築すればいいのでしょうか?
1. アドボケイツを特定する
従業員アドボカシーは偶然には委ねられません。顧客や従業員のなかから、ブランドにロイヤルティを持ってくれているアドボケイツを特定しましょう。
自社の投稿に「いいね」やコメントをする人は、ブランドイメージ向上に貢献してくれる人たちです。彼らとの関係を大切にし、報酬やインセンティブを与えてモチベーションを維持しましょう。
2. シェアしやすい仕組みを作る
現代のデジタル社会では、誰もが忙しく過ごしています。興味深い記事を読んだり、買いたいと思う商品を見つけたりしても、あとで見返そうと思って結局忘れてしまうことってありませんか?
読者がコンテンツを読んだら簡単に「いいね」やシェア、リポストができるようにしましょう。
そのためには、社内イントラネットとウェブサイトの両方で使いやすく、コストパフォーマンスに優れ、信頼できるベストなブランドアドボカシーソフトウェアを選ぶことが大切です。
3. 定期的な発信を心がける
組織の存在感を強めるためには、消費者の信頼を得ることが重要です。ブログ記事や特別オファーを毎日発信し続けることで、企業としての本気度と顧客を大切にしている姿勢を伝えましょう。
そうすれば、ユーザーは企業をフォローし、毎日の投稿を楽しみにするようになります。お金を使うとき、顧客は安心感を求めますが、信頼できる組織はそのような顧客心理を理解できるのです。
4. プロモーションを活用する
誰しもお得な情報は大好きです。
ブランドアドボカシープログラムには、特別オファーや割引を組み込みましょう。
紹介プログラムや報酬制度、コンテストや初回限定特典などを組み合わせることで、人々にプログラムへの参加を促す効果的な方程式が完成します。
5. 従業員と顧客の声に耳を傾ける
プログラムの一環として、従業員や顧客に意見を聞くようにしましょう。
ウェブサイトやイントラネット上で、数分でできる簡単なアンケートを実施するのも良い方法です。また、推薦文やレビューもぜひ書いてもらいましょう。
こうしたフィードバックは、プログラムの改善に役立ちます。
結果や意見を公開することで、従業員や顧客が自分の意見が大切にされていると感じ、アドボカシーを行うようになるでしょう。コメント欄を設置して、常にスピーディーに返信することも同じく重要です。
6. 誠実で親しみやすい存在になる
冷たい印象を受けるつまらないウェブサイトから、あなたはどれくらいの頻度でクリックして離れますか?誰も親しみやすくないウェブサイトから購入したいとは思いません。
人は、実際にやりとりをしている従業員の姿を見たいと思っています。
つまり、管理職やチームリーダーの経歴を掲載するのがいいでしょう。イントラネットに関しては、従業員が自分で作った詳しいプロフィールを掲載すると、従業員同士が互いをよりよく知るきっかけになります。
誠実な姿勢から信頼が生まれ、それがアドボカシーにつながります。
7. 目標を設定する
測定可能な、時間軸を明確にした目標を設定します。
たとえば今後3ヶ月間で、イントラネットでの投稿シェアを50%増加させる、または新製品の発売を記念し、X(旧Twitter)で一定数のメンションを獲得するといった目標です。
ブランドアドボカシーをどのように測定するか
ブランドアドボカシープログラムが成功したかどうか測定することは、予算の正当性を示し、改善点を見つけるために重要です。ブランドアドボカシーを測定する鍵は以下の通りです。
目標を見直す
目標を詳細に検討し、達成可能かどうか判断します。目標を定期的に見直し、どのソーシャルメディアマーケティングが効果的か、または効果的でないかを特定します。
プラットフォームを検討する
イントラネットやウェブサイトは、必要とする統計情報を提供してくれますか?閲覧数や「いいね」、投稿などを追跡記録し、わかりやすい形式で表示することはできますか?
ブランドアドボカシーキャンペーンを評価するためには、効率的なレポートプラットフォームが欠かせません。良いプラットフォームは、以下の特徴を備えています。
- 使いやすい
- わかりやすいダッシュボードがある
- ユーザーのニーズに合わせてカスタマイズできる
- わかりやすいレポートツールを備えている
データの追跡と収集
ブログ投稿もしくは記事の閲覧数や「いいね」数を監視することは、ブランドアドボカシーを測定するために欠かせません。これには以下が含まれます。
- 達成している範囲
- 投稿を「いいね」/シェアする人
- 最も効果的なキャンペーン (Facebook、Instagram、X(旧Twitter)など)
得られた結果からは、アドボケイツがあなたのブランドと関わりを持っているかどうかがわかります。
何かパターンがありますか?それとも、「いいね」はランダムに押されていますか?たとえばFacebookの投稿が、期待したほど効果がないことがわかった場合、製品がそのプラットフォーム上のアドボケイツに適していない可能性があります。
こうした結果を得られれば、ブランドに影響を与え、最も興味を持つ可能性が高い人々と関わるための戦略を立てられます。
継続的に測定する
ブランドアドボカシーを記録することは、マーケティング戦略に含めるべき長期的な取り組みです。
この有機的なマーケティング形態は成長しており、ブランドアドボカシーの結果を常に監視することが、競争に勝ち抜くためには重要です。
また、アドボケイツが誰であり、あなたの市場に適しているかどうか定期的に確認することも重要だと言えます。組織が発展していくにつれて、アドボケイツも変化していくからです。