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ブログ
4/3/24

従業員エクスペリエンス戦略を改善する10の簡単なステップ

Milton Herman
読む時間の目安 10分

 

1. 優れたコミュニケーションを届ける

従業員との関係を改善する鍵は、他のあらゆる関係と同じく、「コミュニケーション」です。

ほとんどの人事リーダーやビジネスのプロフェッショナルは、コミュニケーションが重要だと同意してはいますが、結局のところ、彼らはメディアや利害関係者、対象ユーザーとコミュニケーションを取るのに、自社の従業員とコミュニケーションを取るよりも多くの時間を費やしています。

コミュニケーションを改善するには、LumAppsのようなメール以上のコミュニケーションプラットフォームを提供することが重要です。コミュニケーションツールを使って、良いニュースも悪いニュースも共有し、従業員の仕事上と個人的な生活における大きな成果を祝い、自社の目的と価値観を明確に伝えるようにしましょう。

2. フィードバックに対応する

従業員があなたに何を求めているかを知る最善の方法は、従業員に尋ね、従業員の返答に耳を傾けることです。

今日では、パルスサーベイツール、オープンサーベイツール、パフォーマンス管理ツールなど、継続的に従業員のフィードバックを取り入れるのに役立つ多くのツールが利用可能です。これらのツールを自由にそして頻繁に活用することで、従業員があなたの組織で気に入っている点と、まだ不足していると感じている点を把握することができます。

ただし、率直なフィードバックを得るためには、組織内にすでに敬意とオープンなコミュニケーションの文化が存在することが不可欠です。もしあなたの従業員が日常的なコミュニケーションにおいて軽視されたり、尊重されないと感じている場合、彼らが率直に意見を伝えてくれる可能性は低くなります。

3. 従業員にフォーカスする

これは当たり前の戦略に思えるかもしれませんが、従業員のライフサイクルにおけるあらゆるステップで従業員エクスペリエンスに焦点を当てることが重要です。入社オンボーディングから退職まで、すべての接点をポジティブな従業員エクスペリエンスを生み出す機会と捉えてください。

例えば、従業員ライフサイクル全体というレンズを通して従業員エクスペリエンスを捉えると、以下のような質問が浮かび上がってきます。

  • 採用プロセスは公正だと感じられていますか?
  • 新入社員はオンボーディング中に企業の価値観を体験していますか?
  • 従業員は自分が成長・発展していると自身で感じていますか?
  • 退職するとき、在籍期間をどのように振り返っていますか?
     

これらの質問に答えることで、組織全体を従業員の視点から見ることができ、改善の余地がどこにあるのかが見えてくるでしょう。

4. ダイバーシティとインクルージョン(D&I)を促進する

ラッセルとレイノルズ・アソシエーツが2017年に実施した調査によると、多様な労働力の存在は、次のような人的資本の成果に直接的な改善をもたらすことがわかりました。

  • 離職意思の低下
  • 従業員エンゲージメントの向上
  • 創造性の向上
  • 従業員の帰属意識の向上
     

さらに同じ調査では、D&I戦略を確立し、その戦略の実行にコミットしたリーダーを擁する組織では、さらに大きな改善が見られることがわかりました。労働力の多様性を維持し、多様性に伴う多くの利点を享受するために、才能の獲得、育成、維持に焦点を当てたD&I戦略を策定し、実行することが重要です。

さらに、多様性を促進し、従業員をサポートしていることを示すために、ツールやシステムが複数の言語に対応していることを確認しましょう。

 

 

5. 意味のある仕事を提供する

デロイトの調査によると、理想的な組織は、以下のような方法で従業員に意味のある仕事を提供します。

  • 自律性の促進:従業員が自分たちの能力を最大限に発揮できるような環境を整備することで、従業員に力を与えましょう。自律性のある人を採用し、間違いを過度に批判せず、従業員が目標を達成するために必要なツールを提供しましょう。
  • 小さくて独立したチームの編成:新しいアイデアに耳を傾け、従業員を定期的に評価し、励まし、チームメンバーに意思決定の権限を与えましょう。従業員にそのような権限を与えることに不安がある場合は、自律的に賢明なビジネス判断を下せるように、必要なトレーニングを提供することを検討してください。

6. マネジメントをサポートする

優れたマネージャーは、日常業務において従業員がサポートされていると感じさせます。例えば、チームや組織全体にとって明確で透明性の高い目標を設定することで、大きな意思決定が行われた際に誰も置き去りにされることがないようにします。

優れたマネージャーはまた、頻繁なフィードバックを提供し、従業員が他の人から学ぶことを励まし、彼らの自信を築き、従業員の目標達成のためにどのようにサポートできるかを真摯に尋ねることで、従業員を指導します。

しかし、優れたマネージャーは生まれつきではなく、育てられるものです。マネージャーの育成に投資しなければ、組織は従業員エクスペリエンスを向上させるために必要なリーダーシップに不足する可能性があります。

7. ポジティブな職場環境を作る

ポジティブな職場環境は、次のような要素の組み合わせによって生まれます。

  1. 柔軟性
  2. 包括性
  3. 多様性

柔軟な職場環境では、従業員は自分の好きな環境で、好きな時間に仕事をすることができます。仕事の柔軟性を許容することは、生産性、健康、仕事への満足度を向上させ、ストレス、コスト、欠勤率を減少させることが証明されています。

さらに、従業員の交流を観察し、包括的な行動を認識して評価することで、多様性と包括性を促進することが重要です。すべてのマネージャーにアンコンシャスバイアス研修を提供し、職場の敵対的なやり取りを軽減するための措置を講じることも、同様に有益なステップです。

最後に、感謝の文化は、従業員に大切にされていると感じさせ、同時に他の人にも同様の成功を達成するよう動機付ける素晴らしい方法です。同僚間の賞の創設、組織のウェブサイトで従業員に特集記事を書いてもらうこと、あるいは企業のソーシャルメディアチャネルで彼らの成功を共有することなどは、従業員の成果を紹介する優れた方法です。

 

 

8. 成長の機会を提供する

デシションワイズの調査によると、従業員のうち、雇用主が成長と発展のための良い機会を提供していると感じているのはわずか43%です。これは、業績の高い従業員は自分自身に挑戦し意味のある仕事を提供してくれる会社にしか留まらないことを示唆しているため、憂慮すべき統計です。

従業員の組織内エクスペリエンスを向上させるために提供できる成長の機会には以下のようなものがあります。

  • 収入の増加
  • より重要な職務
  • より印象的な役職
  • 職務別のトレーニング
  • 職場の外での交流
     

9. リーダーシップへの信頼を育む

組織のリーダーシップを完全に信頼するためには、従業員はその使命と目的を認識する必要があります。経営層からのコミュニケーションは常に正直で、透明性があり、刺激的なものでなければなりません。

従業員は、組織に多くの時間と労力を注いでいるため、組織が自分たち自身に投資し続けていると感じている必要もあります。

従業員エクスペリエンスプラットフォームは、次のツールを提供することで、従業員に投資をしながらインスピレーションを与えるのに役立ちます。

  • 信頼されていることを示す
  • 優れた仕事をするように励ます
  • 組織の重要な意思決定に参加させる

10. 適切なツールを使う

優れたコミュニケーションの提供から、従業員に意味のある仕事を提供することまで、従業員エクスペリエンスを向上させる方法は非常に多様です。

しかし、適切なツールがなければ、これらの改善を実現するのは難しい場合があります。従業員を十分にサポートするために、LumAppsのようなイントラネットソフトウェアソリューションは、生産性の簡素化、コミュニケーションの効率化、ポジティブな従業員エクスペリエンスの促進に役立ちます。

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