なぜ今、エンゲージメント戦略が必要なのか
日本企業を取り巻く環境は急速に変化しています。特に若年層を中心に、長時間労働や上下関係重視の文化への反発が強まり、「静かな退職(Quiet Quitting)」が広がっています。
こうした中で、Gallupの2024年調査では、日本の従業員のうち「エンゲージメント状態」にある割合はわずか7%と、依然として世界平均(23%)を大きく下回っています。逆に「積極的に離脱を望む」従業員は24%に達し、エンゲージしている従業員の4倍に達しています。
本ホワイトペーパーでは以下の内容を紹介しています。
- 従業員エンゲージメントとは何か
- エンゲージメントを阻む6つの要因
- 高まるエンゲージメント・ハブの重要性
- LumApps導入で刷新されたPicard の社内コミュニケーション
- エンゲージメント戦略を自社で進めるために